2014年8月7日木曜日

人参菌培養中♪

よーやくできた!
人参菌を培養する設備ができた!!

結構時間かかったなぁ(汗)
慣れない仕事は
手順がわからない
道具がない
資材が足りない・・・・疲れた(o´Д`)=з

でも、お陰でいい勉強になりました
「農家はなんでもできなきゃ、つとまらないよ」
と、言われる意味がすこしわかりました

完成した培養設備に感激☆彡
なぜ写真が逆になる???わからん・・(;´д`)
中に人参ジュース(根・葉、全部)
畑の土、石、シャコ貝の殻が入ってます

テネモス農業塾で教わった
液状菌をようやく作れます

「ブクブク。。。。。」エアー圧強いなぁ・・・ま、いっか

手順は
  • 人参を葉、根まるごとミキサーにかける
  • 不織布で濾してジュースはタンクへ
  • 人参の搾りカスは不織布で包んだままタンクにぶら下げる
  • 畑の土、石を不織布に包んでタンクへ
  • 吸引の環境を作るためIBEさんのスーパーあかねを2kg投入
  • エアーポンプのスイッチをON.。o○
完了♪
 あとは出来上がりを待つだけ・・・・

ほんとうにこれだけでできるのかな? 

あ!忘れてた!お酒を発酵促進のために入れるんだった!
明日、美味しい泡盛を入れとこうヽ(´▽`)/


「美味しい立派な人参を育てますように」祈り
 おやすみなさい☆彡
祈る思いで人参菌に手を合わせるのでした☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿