2014年8月10日日曜日

本日、うちなーはウークイです・・記事の内容は・・・・

というわけで、ウークイの今日ですが

※ウークイ 旧暦の盆最終日で先祖様をお見送りする日



記事はまったく関係ないないようです
 一応くわっちー(ご馳走)をお供えしてご先祖をもてなし
一緒に酒も飲みますが♪


わたくし、人生をより良くするため実践NLP心理学セミナーを受講しています
そのおさらいのための復習記事です

長~いので・・(しかも意味わからない)スルーしてくださいな

【受講内容】

・価値基準(クライテリア)
○○で大事なことは何ですか?

・リフレーミング
出来事の枠組み(フレーム)を変えること

・悪習慣の改善
したくないのにしてしまう癖や習慣、症状を挙げて、それに対して望ましい肯定的表現で記述してみる

上記のテーマをグループ、パートナーを組んで互いに質問します



価値基準(クライテリア)のワークは時間の都合でガイドだけになりました

大事にしている価値を幾つか出し、優先順位をつけて、何故?この
順番なのか?
それに至ったきっかけは?それを満たすためにいま出来ることは何?と
質問しつづけます

ガイドさせてもらいながら気づくこと
「なるほど!人は人生という旅で迷子になるわけだ!」です(汗)

一番大事な価値
それを意味づけしている過去の記憶(きっかけ)が少なからず偏りとしてある
その偏りを本質の自分は知っている 気づいてほしいから、色んな出来事をとおして違和感、モヤモヤ感を演出してくれてる

自分の中の価値の優先付け、他の価値との関係性を少しづつ紐解くだけで行動や思考に大きく影響を及ぼしそうだ!

さっそく家に帰ってセルフガイドでやってみた
たどたどしく出てはきますが・・・・さらにモヤモヤ感満載(・・;)

いいのかな?・・・いい、ん?・・だろう・・・

これは一度、先生にガイドしてもらったほうがいいかなと感じました
モヤモヤ感1000%



・リフレーミング

このワークを同じグループの仲間でやったとき、「はぁ~なるほど!」と感嘆の声が出ました
みなさんお見事!
例えば「消極的なんです」という感情に対し
リフレーミングを行うと「慎重なんです」に変わる

お題は「人から陰口を叩かれていることがわかってショックでした」と
思っている人に対しリフレーミングを行いコメントするワーク

僕は、「感受性が高いんですね」でした
グループの方がリフレーミングすると「羨ましがられているんですね」になりました

「はぁ~なるほど!!」

受け取り方はたくさんあるんですね
否定的な思いも見方を変えれば肯定的になる

先生が途中入ってきて、ワークに参加してくれたのですが
その一言にグループ中が「おおおぉぉ~!!!」と感動の声♪
たしか男女間での会話だったと思うんですが
一同感動!「そんなこと言われたら一瞬にして気分良くなる!」
「そう言われたら、惚れなおすやろ~」
等々、拍手喝采!見事でした

これまでの価値基準、リフレーミングを使って【悪習慣の改善】をガイドしてもらいました

『人のネガティブな行動や習慣の裏側には必ず肯定的意図がある』
その肯定的意図を探り、代打案を見つけてゆくワークです

このワークで深酒の肯定的意図を探ってみたのですが
なるほどですねぇ・・・・

満たしたい感情があって、それを満たすための行動なんだ
しかも、永遠に満たされないどころか正に悪習慣だということに気づきました
ガイドのコースケさんありがとう♪

それからです!
きっと本当の意味での気づきのはじまりでしょう

まず、受講しての感想はモヤモヤ感でいっぱいになりました
消化不良のような妙な違和感を感じたのを覚えています

講師の珍隆先生が
「そのモヤモヤがいいんですよ!
徐々にそのモヤモヤが晴れてハッキリしてゆきます」

「違和感をバンバン感じて、本来実現したいことや
大切にしたい価値基準を明確にしてください」

「きっと、晴れやかな気分になりますよ!」

と、話してくれました
その言葉を聞いて、ひと安心

「と、いうことは今は明確になっていないのだな
それは自分でもよくわかる

優先順位というか、価値そのものが曖昧で
結果、日々の多忙な緊急性を要する全ての事柄に翻弄されている
だから満足な時間というか感情を得ることが出来ないでいる

・・・!こんなこと思い出しながら、書いてたら!!!

あ!なんか少しすっきりしてきたぞ♪
セミナーで教えてもらったことを実践してゆけば
時間の使い方も日々の感情もよくなる予感を感じました(^-^)v

日々の些細な感情に蓋をするのではなく
『なぜ?そう感じたのだろう?
その感情はなにを満たそうとしている?
ほかにいい方法は?』
と、自分の内側に質問してみます

ほほぉ~!!なるほど!という思いと同じくらい、いやもっとでかいな
モヤモヤ感が纏わりついている今日このごろです☆彡


NLPブリリアント リアライズコーチ 珍田隆子クリック

今日の人参菌♪
ホンノリお酒のかおりがつよくなってきた!
発酵がすすんでる?
かわいいぞ♡

2 件のコメント:

  1. 素晴らしいアウトプットをありがとうございます。

    モヤモヤ~もいい感じですね(^^)v

    これからどんどん霧が晴れていきますよ!!
    その時に人は、自ら氣づきを体験し
    本当の意味で自分の中に落とし込めむことができるようです。

    クライテリアのワークは
    じっくり一緒にやりましょうね。
    コレかなり使えますよ!!

    引き続き、愛をこめてサポートしていきます(*^^*)

    ニンジンさんたちのためにも
    ますます進化しつづけてくださいませ!(^^)!






    返信削除
  2. いつもサポートありがとうございます♪

    全てのワークが楽しくて目からウロコですが
    先日のセミナーは久しぶりに味わいました
    モヤモヤ感

    この感覚は10年ぶりくらいです
    いい感じ☆彡

    感情としては嫌悪感なんですが、この感情の意味がわかれば
    大したことないし、すっごいブレイクスルーが用意されているって知ってます♪
    秋作の準備が整い次第、個人セッションお願いしたいです

    人参さん、12月にはお目見えできるかな?
    ちょいと楽しみなんですよね~♪
    僕自身ヽ(´▽`)/♪

    ガンガン進化させていただきます☆彡

    返信削除