2014年6月14日土曜日

グングヮチ(五月)ウマチー

前々日に仕込んだサーターブー
豆腐屋さんに持っていき細かくしてもらいます

年季の入った釜、う~んかっこいいぞ♪

今から臼の機械にかけます

与那城豆腐のたけし兄にい
「今年のは荒いなぁ。去年がよかった」
「・・・・( ̄ー ̄;)」

出てきました、う~ん美味しそう♡

自治会の会長と副会長
打ち合わせの様子
真剣モードです

殿(トゥン)と呼ばれる場所へおります
奥の白い砂利から勾配のきつい坂をくだった場所で
ウマチー行事が行われます

この坂年配の方はきついね

見上げると提灯のようにぶら下がった花が

桜蘭でした
かわいいね♡

保栄茂グスク

久しぶりに見た
う~ん身が引き締まります

組踊の舞台設定にもなった保栄茂グシクの記念碑

ここの階段を上がると絶景

写真中央、水平線と並んで見えるのが瀬長島

こちらは糸満方面
晴れて絶景です

続々と門中の方がいらしてます
50名以上いたかな

保栄茂グシクにて
アガリ(アマテラス様)、首里、今帰仁の三方へ
手を合わせます
ノロ(神女)さんへお酒を各門中の代表が挨拶し
家人の家内安全、五穀豊穣を祈ります


気が付けば、綺麗な満月が昇っていました
今年もきっと大地の恵みをいただけます

6月12日
グングヮチウマチーでした
貴重な祭事に参加させていただきました
昼から始まり、祭事が終わったのは7時頃
その後、ヒヌカン(火の神)に無事終えたことを報告し
互の労をねぎらいます

なんだろ

かなり疲れたけど
いい酒をいただき
元気が出ました

役員の皆さんと交わす盃も
いつもと違って
おだやかな
淡々と
やさしい空気の中すごしました

皆様お疲れ様でした
大地と天の恵みに感謝
有難う御座いますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿