2014年6月14日土曜日

自然栽培☆枝豆の凄さ!

忙しい・・・・
あれや、これやと首を突っ込みすぎて
ヤバイ事になっております

久しぶりにへばってるぞオレ( ̄ー ̄;)
まぁ、美味しいご飯食べたら元気になるだろう

ということで、サボっていた
とーますblog再開します

ネタだけは豊富やねん
UPする時間がないねん
たまらんがな♪

下の写真はモリンガファーム赤嶺さんが育てた
自然栽培の枝豆

その下の写真は有機栽培の枝豆

違いわかりますか?

この違い・・・というか、ここに至るまでの経緯
びっくりしまっせ!



モリンガ自然栽培の枝豆
色が薄緑で優しい感じ(^_^)v






















こちら有機栽培の枝豆





















実は赤嶺さんの枝豆ですが
収穫してきれいにしようと水洗いしていたそうです
電話がなったので、バケツにつっこんで
1日忘れて放置してしまった

翌朝、水没状態の枝豆をみて
「しまったΣ(゚д゚lll)あ~・・・・もうダメだ」と思ったそうです

でも、一応乾かしてひと房かじってみた
すると豆はしっかりしていて美味しい

「よかったこれなら販売しても大丈夫」と
胸をなでおろしたそうです

1日水没していたら、大概ふやけて商品にならないのだとか

かたや、有機栽培の枝豆
この写真、収穫して1日たった状態のもの

房が茶色くなったり、黒くなったりしている

これは老化やカビ
つまり腐敗してっている

これだけの違いがあるんです

自然栽培は生きている
有機栽培は・・・

実は同じことが僕の家の台所でもおきていました
うちの父ちゃんの玉ねぎ 有機栽培です

収穫した玉ねぎを台所に置いていました
その隣に僕の玉ねぎも置いてました

半日くらいたったでしょうか
台所の玉ねぎにショウジョウバエがたかってました

ただね


僕の玉ねぎたちには一切ハエがよってこない
となりの有機栽培玉ねぎだけがハエがたかっている

赤嶺さんに「野菜は正直ですね」というと
「いやいや、人間だけだよ嘘つくのは」


「野菜は口も目もないから嘘つきようがない

すぐ状態にでるからね」

真理ですね( ̄ー ̄)v

下の写真はモリンガファーム入口に植えられたパッションフルーツの苗

木チップから連日の雨でキノコ大量発生♪
微生物がしっかり動いています☆彡

キノコが生えると赤嶺さんはご機嫌になる
でもキノコ屋ではありません♪


0 件のコメント:

コメントを投稿