2014年4月29日火曜日

今日も溝堀り

今日も元気に溝堀りしました

「与作はみぞを掘るぅ~♪」と唄いながら(^_^;)

だいぶコツを掴んだようで、おそらく沖縄県で
溝掘りコンテストがあったら、圧倒的な勝利を約束できそうなくらい
ショベルの扱いが手馴れてきたこの頃です

溝を掘るという単純な作業なのですが
日々、いろんな発見があります

一番、印象的だったのは
溝を掘って、その土を脇に盛土するのですが
どこから湧いてくるのか無数の小さな虫(ハエ)が
数分もしないうちに現れて飛び回ります

この現象から、表面下の土は腐敗しているんだという
ことがなんとなくわかります

そうだろうとは思っていましたが
正直ショックではあります∑(O_O;)

そんなことを考えながら作業を続けるのですが
今日またあらたな発見がありました

ホームセンターから買ってきて定植した苺が実を付けて赤く染まってきてます
それはすごく嬉しかったのですが
直後!目が葉に移り、しばし眺めていました

新葉が虫に食べられた跡があるのです・・・・

これをみて想像するに、根っこが成長して伸びた先の土から養分や水分を吸い上げますが
そこの土が腐敗状態だと腐敗した葉や実が育ちます

それを浄化しようと虫がせっせと葉っぱを食べています

う~ん・・・・はやく、土壌改良をしなければ
穴だらけ野菜のオンパレードだぞと恐怖を感じた一日でした
明日もはりきって与作を唄おうと誓う夜です♪゜・*:.。. .。.:*・♪

苺が赤くなってきた!
でも、葉っぱに虫さんがせっせとかじりついてます
この苺・・食べれるかなぁ

玉ねぎがデカくなってる!
うれしい♪

お茶タイム☆彡
炭素資材にもなり
コップ置き場にもなる
優れたすすき♡

0 件のコメント:

コメントを投稿