2014年4月27日日曜日

本日、沖縄の我が家ではシーミー(清命祭)でした


家族みんなでご先祖様へご馳走を持って日々安らかにすごせる幸せを感謝する伝統行事です

子供達もたくさんあつまり女性陣の悩みは「夕御飯どうする?」です(^_^;)

「手間かからないカレーにするか」


との一言でひらめきました☆彡

「はい!チビ達全員集合~!!
みんなで人参とって美味しいカレーにするよー」
と、チビ達全員軽トラの荷台に積みました♪

年長のみことが「警察に見られたら怒られない?」

冷静な彼女の質問に私は
「見られたら満面の笑顔で敬礼しなさい」
「あはぁ~!なるほど」・・・・・素直です

「人参どこにあるの~」
「採れない~ぬけない~」
「人参にうんこついてる~」

・・・・・人参は足元にあるし、採れるし、うんこじゃなくて土だし・・・・

小さな手で一生懸命採りました
小さな手で仲良く人参さんお風呂に入れてキレイにしました
今日のカレーはどんな味がするかな?
賑やかな日曜の夕御飯がまちどおしいですヽ(´▽`)/

ギャーギャー騒いでましたが
慣れると「もっと採る~」「じゅんとの人参でかい~」「採れた~」
畑が賑やかです

手一杯の人参さん
お父さんお母さんに自慢できるね~♪

りーみーはもっちっと可愛い顔しなさい

人参さんきれいになりました☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿