2014年4月24日木曜日

溝堀りの巻


本日沖縄は小雨が降りしきっております
ほんのり肌寒いですね

こんな日はデスクワークにもってこい
なので、たまった領収書を整理と諸々の整頓をします

おまけに過去の畑の様子を記事にします


これは溝堀の様子
ショベルで掘って5日間
34.6m結構重労働でした(汗)

沖縄南部の土壌はジャーガルといわれる粘土質
そこを80cmほど掘るとクチャといわれる泥岩層があります
これが硬い・・ツルハシ導入しました

草の根っこから水玉がきれいです

金象印にお世話になってます^^v
これ、石みたいでしょ
かた~いクチャです
空気が通るところは酸化して赤色ですが
中は灰色

ジャーガルとクチャの境目
草の根っこもクチャには入っていけず
腐ってヘドロ化してました
水が滞留してるんですね
溝堀だけで1週間・・・機械がほしいですが
資金的な問題が(;´Д`)
がんばります

0 件のコメント:

コメントを投稿