2014年5月1日木曜日

ハエは空気中から湧いてくる?

昨日は自治体役員会で遅くなり記事がかけなかったので初の朝記事(≧∇≦)/

昨日も溝堀りしてました

以前から不思議だったことです

掘り出した土を横に盛土しておくと
数分経つと「どこから湧いてきたのか?」
と思える程の無数の小さなハエが
ブンブン土の周りを飛び回ります

「・・・・空気から湧いてくるのか?」
なんて思うほど、テレポーテーションばりの登場の仕方です
この短時間で羽化してるのであれば
スゴイとしか言いようがないですね

僕の畑は高低差150cm程度の勾配があり
低いところから溝を掘るのですが
40~50cm掘っただけで水が湧いてきます

しばらくすると掘った溝の8割方水で満水に・・
炭素循環HP
「畑なのか水田なのかわからない」
と悪い事例がありましたが
まさにうちの畑です(^_^;)

掘ってみて感じたこと
こんな巨大なスポンジが水を保水していたら
中の水は腐敗します
当然、土も腐敗し作物も生育不良や
病気や虫が好きな
体力のない作物になりますね

あらためて排水性の良い環境作りが必須であり
最優先事項だと感じた昨日の作業でした


掘り始めて40~50cm程
数分で水が湧き出してきました
うちの畑・・・・巨大なスポンジです

ショベルを立ててみました
わかりやすいかな

水位があがってきてます(^_^;)

はい・・満水?
約30分弱
こんだけ水を溜め込んでいたら
・・・腐りますな(-_-;)

天気予報によると明日は雨
意地でも排水路を開通させないと!とせっせと掘りました
開通式?の模様です
気持ちよかったので鼻歌うたってます

暗渠つくり

0 件のコメント:

コメントを投稿