2014年9月17日水曜日

農家仲間はみんなやさしい☆彡

 こんばんは
今日も暑かった(汗)
朝晩の涼しさがありがたく感じる残暑です( ̄ー ̄)v

昨日のことですが、うれしい出来事がありました


農家は横のつながりを大切にします
情報を共有したり、栽培技術を教え合ったり
ほんとみんな仲良しです


そんな仲間のひとりである金城さん
糸満市の方で農業をされています

先日情報共有していたとき、話が脱線して
「僕の後輩の子供が病を患っていて小さな身体で
両親とともに懸命に生命を守っています」

と話したところ、「おれの野菜たべてほしいなぁ・・・」とポツリとつぶやきました

その翌日、電話があり「今、畑ね~寄ってもいいかなぁ」と金城さん「はい、もちろん待ってます」 と金城さんが来るのをまっていると満面の笑顔で「これ友達の子供に食べさせて!離乳食にいいはずよ」と立派なオレンジ色したかぼちゃをさしだしました!


糸満の金城さん
やさしい方ですヽ(´▽`)/
























「わあーお!美味しそうですねー!金城さんのかぼちゃ?」と聞くと誇らしげに「うん、自然栽培だよ!」とかぼちゃの話を聞かせてくれました。

「かぼちゃ、全部出荷したと思っていたら数個だけ畑に残っていた
、みると雨水が溜まって茎のほうから傷んでいたから
これは出荷できない・・・自分で食べようと思ったんだよ

でも傷んだ部分だけ切り落としたときに気づいたんだけど
ふつうこれだけ傷んだら中まで腐ってるはずなんだよ

でも、このかぼちゃは腐っていない!
におい嗅いでも臭くないし虫もついてない

やっぱり自然栽培はすごいなーと感心していたら、昨日の子供のことが頭に浮かんでからさ・・・食べて元気になって欲しいなぁとおもって」


金城さん・゜・(ノД`)・゜・あんた、どんだけいい人やねん(泣)

収穫わすれて畑に放置してたら傷んだらしい・・・
でも、腐りません!枯れるだけ自然栽培野菜はホントすごい!



































二つに切ったかぼちゃを見てみると、ほんとだ!
茎の部分が傷んでいるけど腐ってない

普通はジュクジュクに傷んで腐っていきますよね
金城さんのかぼちゃは全く腐らず枯れているだけです
においもかぼちゃの甘いいいかおり♡


「姪っ子が料理好きでさ、レシピも作ってくれたよ
離乳食にいいんじゃないかなぁ・・

コンソメってかいてるけど、俺は味噌が美味しかったよ」
と、まぁレシピまでコピーしてくれてる!


金城さんの姪っ子さんがレシピまで書いてくれた♫
手書きって、それだけでやさしいよねo(^▽^)o
























 「ありがとうございます
これ、さっそく届けますね!」

と伝えると「じゃあ行こうねー」と軽トラで帰ってゆきました☆彡


う~ん・・・うれしい・・・ってか、こんな貴重なかぼちゃはない!
農家さんの思い
どんな栽培技術より大切なことを見せてもらいました

この気持ちを温かいまま届けましたよ!
先輩農家さんを見習い
同じように気持ちがたっぷり詰まった野菜たちを
育てようと泣きながら車を走らせる私なのでした♪

そういえば師匠が言ってた「農家は聖職」ほんとだ☆彡・゜・(ノД`)・゜・



たくさん思いの詰まったかぼちゃ☆彡
きっと元気がたくさん詰まってるよ♪










0 件のコメント:

コメントを投稿