2014年8月23日土曜日

昨日も充実した1日でした♪

刈った草の片付け終了!
結構な重労働でした





















一昨日ようやく草刈りの後片付けが終わりました♪
全身筋肉痛で大変な作業でしたが
きれいな畑をみると気持ちいい♡

「よ~し、トラクターで耕して準備だー」
と気合が入ったのですが・・・・


雨(((゜Д゜;)))



明日トラクターなのにどしゃ降り(泣)
















「いぃぃ~!!!マジ!?降らないで~」と半泣きでしたが
通り雨が土砂降りに・・・・


自然には逆らえません
しょうがないので依頼していた機械センターに電話し、1日ずらしてもらいました


昨日は午前中くらいしかやることなかったので
ここぞとばかりに農場視察はパイプハウス見学、色々とやりたかったことや見たかったことをする時間に♪

すると色んな気づきや発見、収穫、学びの連続で充実した一日でした!ほんと勉強になった( ̄ー ̄)v



後輩の小松菜畑
でっかい蛍が写ってるよ!?



















上の写真は後輩の農場小松菜栽培をしています少しだけ話しながら近況報告を

がんばってるな~と感心しつつも元気をもらいました

ん?蛍が写ってる?レンズゴーストってやつかな?

モリンガファームの赤嶺さんがすっごいのをプレゼントされた
いいなぁ~ヽ(´▽`)/
















こちらはモリンガファームの赤嶺さんのトラクター
な!なんと!!寄付してもらったとか!!!
これ、購入すると新車で700万でも買えないクラスですよ!

すげぇ~!!

「とうま君の畑も耕そうな~」と言ってくれ
ありがたいです
しかし、すごいなぁ

なんでも「もっと身体にいい野菜たちをたくさん作ってください」と、寄付してもらったとか、世の中すごい人がいますね~!すごい☆彡



平張りのパイプハウス
このアイディアもらいました!





























上の写真は本日一番の収穫である平張りのパイプハウス
コストをギリギリまで削ってます

こりゃすごい!真似しよう!
一番見たかった情報です
案内してくれたのは?

農業同級生の山城さん
近所のパイプハウスを案内してくれました♪





























農業同級生の山城さん
久しぶりに訪れて情報交換すると「近くにいいパイプハウスがありますよ」と案内してくれました!


ほほぉ~!!勉強になる
こりゃコスト削減になるなぁ~!!




























このアイディアはすごい!コストかけずにネットものの野菜ができます!貴重な情報でした♪
山城さん自家製の生ゴミ処理容器
ホームセンターなどで購入できます♪
































それと得た知識を実践しつつ、独自の方法でコストを抑えながら工夫していることで、面白いなと思えた話がありました

オクラを栽培しているのですが、カメムシが異常繁殖したそうです
防除もしたのですが多勢に無勢打つ手なしな状態
「こりゃ出荷どころかじゃないぞ」と思ったのですが
一つのキーワードを思いついたそうです
四国の有名な農家さんの話で「野菜が元気に成長していれば虫に食われない」という話

「元気に成長してないから虫がくるんだ
なら成長の促進になるものは?・・・」
と、実践したのが生ゴミ処理容器で採れた液肥
これを灌水時や葉面散布することで成長の促進が計れないかと実践してみた

すると!あれほどの猛威をふるっていたカメムシがどんどんすくなくなっていく!いることはいるのだが、気にならない程度
おまけに1ヶ月程度、防除はしていないのだとか!

野菜くず、卵の殻、肉、なんでも入れちゃいます!
EMは高いので米糠を投入♪





























生ゴミ処理容器からできた液肥
濃厚な色でこれは効きそうだ!





































これは貴重な情報を得たぞ♪真理はすべてシンプル!です

最近思うのですが、教えてもらったことや常識的なことが自然の前ではまったく役に立たないことが多々あります

逆に負のスパイラルに陥ることのほうが多いのではないか?とさえ思えるほど・・・

一旦、常識をすべて疑って、自分で試す

この方が命の都合がいい環境は作れるような気がします

こういった真実を語れる仲間がいることが素晴いいことでもあります。お互い実践し情報を共有する相乗効果が生まれ更に実践できる♪ありがたいです

またネタを仕込んで一杯やりながら報告会することを誓い、場をあとにしました。山城さんありがとう

さあ!!今日はトラクター日和だ♪ネタをがんがん仕込んで楽しんじゃるぞ~( ̄ー ̄)☆彡




0 件のコメント:

コメントを投稿