2014年8月14日木曜日

【リーダーに望むこと】

僕の友人達の飛躍活躍っぷりが、すごくうれしい♪

・後継者の成長に目を細め、ビジョンを鮮明に描き語る友
・諦めず挑み続け国家試験にうかり独立を果たした友
・年間100億越えのコンサルをスタッフ1名と、こなす友
・愛する家族を病に抱えながら決して笑顔を絶やさない友

共通していることがあります
『バランス感覚』

顧客数、売上、規模、業界でのシェア、技術革新・・・すべて大切にしていますが偏りがない
常に先を見続け、「今エネルギーを注ぐことが自社、自身のどこにあるか?」の問題意識を持ち続けている

(自社の成長だけに焦点をあてていない、全体の一部としていかに在るかに意識がある)
決して環境や他人に変化は求めない

これって『人間力』ですよね!

真のリーダーとはこの人間力が備わっているべきだと、彼らを見て学びを感じます
どんな組織であれ(家族、友人、自治体、行政、国)ものさしがあるのなら、この2点だろうと感じまし

自分という個が社会、国、世界、宇宙にどう影響を及ぼしているか
その意識を持とうと思います




ただいま、冬作に向けて準備の真っ最中なのですが
不思議なことに・・
僕の畑だけ雨が降らない!(降っても小雨程度)


周りはどしゃ降りの通り雨
どうやら天が味方してくれているようで、順調に計画通り進んでいます♪

目の前の一手、一歩を着実にこなせる奇跡を感謝し
彼等に自慢できるような野菜を育てようと誓うのでした
身体は悲鳴をあげているが情熱が溢れて溢れてしょうがないのでやんす( ̄ー ̄)☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿