2014年10月5日日曜日

10月一発目の記事はスルーしてねシリーズから

沖縄は台風18号の残した弱い風が時折吹いています
安心は束の間19号さんがいらっしゃるとか?
畑が遅れに遅れますが
自然のもとに仕事させてもらっているのでしょうがない

【人生をより豊かにするために必要なことは?】

物心ついた頃から永遠のテーマのような気がします

専門的な勉強や知識を深めること
健康を維持するための日々の食や運動
友好的な関係性を育む意識
経済的に豊かになること

色々とありますが、最近思うのは
自らの【好奇心】だと感じてます

どんなにすばらしいことや出来事でも
学ぶ意欲や知りたいという関心がなければ
1円の価値さえ見いだせません

相、対峙する物事への好奇心
自らの好奇心がとても重要ですね


この好奇心
ひとは年齢を重ねることに
薄れていっているように
感じるのは僕だけでしょうか?

逆に年老いても輝いている人は
好奇心の塊のような方がほとんどです

どうやら好奇心と
心の若さは比例しているようです

僕は好奇心を育むための時間を
意識していることがひとつあります

それは人との出会いです

44年生きてきて、一度たりとも
僕にまったく同じという人と会ったことはありません

出会ったことで、様々に変化する光のように
感情を味あわせてくれたのが出会いです

その中で感動や感謝、愛、希望等の
ポジティブな感情を感じさせくれる人との出会いは
素敵なプレゼントのようです

私の心の中にある
いろんな種に光をあて
水をやり、栄養をあたえて
感情という実をつけさせてくれる
出会い

そんな宇宙観が大好きです

珍田隆子さんとの出会いも
キラキラと輝く時間の数々で
ほんとにうれしい出会いです

彼女の企画する学びの時間が
本日最終日を迎えました

学び足りず、復習が必要ですが
今日は参加できた幸運を味わい尽くそうと思ってます

私の好奇心を
育てる環境や構成要素としての仲間達との時間
感慨深い瞬間です

パレードに出かける少年のような気持ちで
準備をする私

BIGENのこの唄が聴きたくなりました


【それでも暮らしは続くから 全てを 今 忘れてしまう為には全てを 今 知っている事が条件で 僕にはとても無理だから 一つづつ忘れて行く為に愛する人達と手を取り 分け合ってせめて思い出さないように 暮らしを続けて行くのです 】

でもYoutubeになかったので

代わりと言っちゃあなんですが
大好きな詩をアップします


     サミュエル・ウルマン 【青春の詩】

青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。
優れた創造力、逞しき意 志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心,こう言う様相を青春と言うのだ。
 年を重ねただけで人は老いない。
理想を失う時に初めて老いがくる。

歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ。
苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。
年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。

曰く「驚異えの愛慕心」空にひらめく星晨、その輝きに も似たる事物や思想の対する欽迎、事に處する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味


人は信念と共に若く
人は自信と共に若く
希望ある限り若く 
   疑惑と共に老ゆる
恐怖と共に老ゆる
失望と共に老い朽ちる
大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、偉力と霊感を受ける限り人の若さは失われない。
これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至ればこの時にこそ人は全くに老いて神の憐れみを乞う他はなくなる。

2 件のコメント:

  1. とーますさん
    私と出逢ってくれてありがとうございます(*^^*)

    とーますさんとの出会いが私の人生を豊かにしてくれました。

    人生の素晴らしさも儚さも

    キラキラと輝く日々も
    生きづらいと感じる日々も

    愛も苦しみも
    全て味わい尽くしている方だからこそ

    私はとーますさんの愛を沢山感じるのです。

    その愛は
    とても広くて居心地が良くて
    私を豊かにしてくれる

    とーますさんに
    支えられ活かされ愛され
    私は今日も皆さんに話すことが出来ています。

    あなたの存在は私を豊かにしてくれる。

    心から愛と感謝をこめて。

    これからもずっとずーっと
    よろしくお願いします(^^)

    返信削除
  2. 昨日はベスト講座を催してくださり
    ありがとうございますm(_ _)m

    まさに!「この授業を受けるためにセミナーに参加したんだ」と
    感極まる時間の連続でした

    ワークをとおしてたかちゃん先生が
    僕をみんなを愛してくれて
    そのベースからの発せられるエネルギーに
    涙涙゚(゚´Д`゚)゚でした

    知る解る出来るの
    知るを体験させてもらい
    これからの反復実践で
    自らの血肉にしてゆきます

    いただいた愛を更に増幅させ
    僕の大切な人へプレゼントさせていただきます
    ペイフォワードですね~ヽ(´▽`)/

    これまでの序章を満喫しました
    ノンストップでパレードを共に楽しませてもらいます
    感謝感激です

    たかちゃん先生愛してるよ~♪
    有難う御座い益々☆彡ヽ(´▽`)/♡

    返信削除